元国際線CAママの東京で育児!

育児をたのしく笑顔で!をモットーに子連れスポットや英語教育、オススメの育児情報を発信

子連れスポット

【赤ちゃん・幼児プール】東京大田区の萩中公園プールがオススメ!

投稿日:2018年7月31日 更新日:

2歳の娘と一緒に大田区にある萩中公園のプールにいってきました!

初めていってみましたが、とにかく小さな子供でもおもいきり遊べるプールだし、区民プールだから安いし、屋外だけでなく屋内もあるのでずっと炎天下の中にいなくてもいいのがよかったです。

萩中公園も大きいし、遊具もたくさんあり暑くなかったらその公園でも遊んで帰りたい!と思うほど充実していました。

この猛暑の夏休み、子供とのお出かけ場所や遊びに悩みますよね。

大田区民でなくとも近くの区に住んでいる方も行って見る価値がありますよ。

よかったら参考にしてみてくださいね。

基本情報

時間

3部制で運営されています。

午前:9:30−12:30

午後:13:15ー16:15

夜間:17:00−20:00

時間で区切られているので、時間をよく確認していったほうがいいです。

まだお昼寝をしたりする幼児には午前の部がオススメですよ!

少し早起きして午前中思い切りプールで遊んだら、午後は疲れていつもよりぐっずりとお昼寝すること間違いないです。

料金

高校生以上:360円

1歳〜中学生以下:100円

さすがの区民プール安いですよね。

この安さなのに、しっかりスライダーはあるし、子供は十分楽しめます。

アクセス

最寄駅は京急空港線の大鳥居駅。

駅から徒歩7分。

URL:http://haginaka.kbm.cc/access/index.html

オススメポイント

幼児の年齢制限がない

だいたいの区民プール施設って「オムツが取れてから」や「3歳以上」となっていたり、区民プールでも25mプールしかない競泳用のプールが多かったりします。

子連れで行けるプールって実は少ない気がします。

そんな中ここは、かなりファミリー向けであるし、区民プールにしては遊泳プールが多いのでお勧めです。

幼児が遊べるプールが多い

今回娘が遊んだプールはこちら。

【子供用の滑り台がある幼児プール】

大人は子供を抱っこして一緒に滑ることはできませんが、隣のレーンで手を繋ぎながら滑ることはできます!

プールの深さも2歳児の膝くらいまでの水深なので安心です。

怖がりながらも2歳の娘は何度も滑って楽しんでいました。

【滝のシャワーを楽しめる渚プール】

こちらもかなり浅いプールなので幼児にはぴったりだと思います。

壁面の部分から滝のように水が落ちてくるので、頭から水をかぶることができ楽しめます。

【屋内の流れるプール】

こちらは水深は大人の胸下くらい。

浮き輪でぷかぷかと流れながら楽しみました!

途中子供を交代で見ながら大人は上にあるスライダーにも挑戦!

長さもありこちらも面白いです!

対象は小学生以上からです。

屋内と屋外プールの行き来がしやすい

屋内と屋外のプールスペースはつながっており、屋根があるかないかの違いなので、行ったり来たりがしやすい点がよかったです。

プールといえども、この炎天下の中ずっと屋外にいるのは危険。

子供が小さいからこそ、移動距離が少ない点もこの萩中公園プールは使いやすいなと思いました。

ランチはどうする?

特に午前の部の時間で遊んだ場合、帰る頃にはお腹もペコペコです。

私たちは帰り道にガストを見つけ、そこで食べて帰りました。

羽田二丁目の信号のところと、大鳥居駅西口の交差点のところと2箇所がストがありましたよ。

ガストのお子様ランチはアンパンマン!なので子供も大喜び!

子連れご飯の鉄板であるファミレスはメ気兼ねせず入れるので本当に助かります。

他には、プールの休憩時間に(1時間に10分間の休憩があります)買ってきたおにぎりやパンなどを食べている親子もいました。

一応プールサイドに小さめですが売店もあり、食事系だと、カツサンドやおにぎり、からあげなども売っていました。

持って行くといいもの

• レジャーシート

プールサイドにベンチがありますが、ほとんどが場所取りされて埋まっています。

そのため、タオル類など持ち物や休憩時に座る場所を確保するためにもレジャーシートを持って行って引いている方が多かったです。

これがないと濡れた床に荷物を置くことになります。。

• 浮き輪

浮き輪は500円でレンタルもできますが、小さな子供と行く場合は大きさも心配だと思うので持って行くことをお勧めします。

• 軽食

1時間に一度休憩時間があるので、そこで水分補給やお腹を満たすためにも軽食を持っておくといいですよ!

うちはパンやソーセージ、お菓子、ゼリーなどを持って行きました。

さいごに

夏休みの間、子供とのお出かけに是非行って見てくださいね。

空港も近いので、プールだけでは物足りない元気っ子はプールの後空港見学に行っても面白いですよ。

2歳児、ベランダのプールでは物足りなくなり、じゃぶじゃぶ池も飽きてきたところにここにおでかけに行って見たらとても楽しめて大満足の一日でした。

読んだら押してくださると励みになります↓