元国際線CAママの東京で育児!

育児をたのしく笑顔で!をモットーに子連れスポットや英語教育、オススメの育児情報を発信

育児悩み解決

ついに生協始めてみました!

投稿日:2018年1月10日 更新日:

子供が2歳を目前にし、ついに生協を始めました。

 

今までもなんとなく検討したことや、近所をベビーカーを押しながらスーパーの袋を持っていると、生協の方からお声をかけてもらうこともあったのですが、全て断っていました。

理由は、スーパーに行くことが私の大切な生活リズムの一つであったからです。小さな子供を抱えていると、食品の買い出しも大変なのですが、それ以上にお散歩の帰りにスーパーに寄って、季節を感じる食べ物を目にしたり、お得な商品を見て献立を考えたりする時間も私の一つの楽しみだったのかもしれません。
ところが、最近はスーパーでお買い物をするのがなんとも大変になってきたのです。

カートに乗りたくない!

自分で歩きたい!

自分でカゴを持ちたい!

自分でカートを押したい!、、など

何もかも自分で!やりたがる2歳児。もちろんやりたい!気持ちは大切にしたいし、サポートもしたい。スーパーで新しく覚える言葉も多くありますし、人とのコミュニケーションも学べる場所でもあります。子供にとっては実体験で得た知識が一番ですからね。

だったら、子どものやりたいをサポートできるような買い物をしよう。スーパーでは他のお客様に配慮できるくらいの、私が心の余裕を持てるくらいの量のお買い物をしよう。と思ったのです。

 

行き着いた答えは「8割生協、2割スーパー」です!

 

これがとても良く、スーパーでお買い物をするときは少量なので子供に合わせた動きができます。とてもオススメです。

そこでいくつか資料を取り寄せてどこの生協にするか検討してみました。

まずベースとして、子どもが口にするものなのでなるべく農薬や化学調味料の使ってない安心・安全がウリのところを選びました。oisixとパルシステムが候補にあがり、両方ともお試しセットを頼んでみたところ、パルシステムにしました!

  • 国産のものや産直のものにこだわっている!(人参やジャガイモなど、泥つきのままくることもあります!本当に畑から採れたての新鮮のままやってきたのがわかります。)
  • 比較的お値段が良心的!(やはり国産・有機のものはそうでないものに比べ、少し値が張りますが、それでもやはり生協価格だからでしょうか?我が家でも手が届きました。)
  • 注文をすべてアプリからできる!(生協だと毎回大量の紙のカタログが届くのがなんだか面倒くさいなあ、、と思っていたらなんと携帯にアプリを入れればそこから注文できるサービスがありました!タベソダというものです。)

決め手になったのはこんなところです。

今は足りないものや買いたいものだけをスーパーで買う生活になりました。本当に便利です。ゆっくりスーパーを回ることができ、娘とも会話をちゃんとしながらお買い物ができるので、より覚える単語も増えた気がします。一石二鳥〜!かなりお得な内容なので、最初はお試しセットで見比べてみてもいいかもしれません。











-育児悩み解決

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2歳を過ぎたら、オムツはマミーポコが一番いいとオススメしたい!

生まれてからオムツ卒業のその日まで、子供のオムツは365日毎日使うものです。 数あるオムツメーカーの中からどんな基準でオムツを選んでいますか? 新生児の頃は、「とにかく肌に優しいもの」を一番に考え、選 …

子供の虫歯予防に!イヤイヤ期の歯磨き5つのコツ

歯磨きを嫌がる子供は多いと思います。 我が家でもイヤイヤ期の2歳前後が一番手こずりました。 虫歯になってしまうと、何が大変って治療が大変なんです。 大人でも虫歯治療を好む人はいないと思いますが、子供に …

慎重な子供の性格について思うこと【我が子の場合】

子供ができるまでは、子供の性格って後天的にほぼ作られるものだと思っていました。 賑やかな家庭で育てば、賑やかな元気のあるタイプが育ち、 核家族で人が少なければ、静かなタイプの子が育つような、 そんなイ …

【我が家の工夫】靴の左右間違わない!そろえたくなる!子供が一日でできるようになる方法

2歳の娘は自分で靴を履けるようになりました。 「靴さん仲良ししてね〜」といった声かけで靴を揃えることも教えました。 ここまでは順調。 しかし、いざ靴を履こうとすると左右間違えて履こうとしたり、勝手に左 …

CAのお客様対応を応用!2歳のイヤイヤ期をうまく乗り切る5つのコツ

2歳のイヤイヤ期に頭を悩ますママパパさんも多いと思います。 娘も2歳のイヤイヤ期真っ只中! 自我が芽生え、思い通りにしたいけれど、うまくいかなくて怒る泣くことは日常茶飯事。 コミュニケーションが取れる …

名前:kiko 年齢:30代 国際線CAとして10年弱乗務し、現在は2歳の子供の子育て中です。 子供と過ごす毎日の中で、良かったこと・オススメなことを書いています。